【SNS】リプやらリツイートやら用語を今から始める初心者向けに解説

はじめまして!大阪でWEB制作会社を営んでいる
株式会社ディー・オー・エス ドスブイサポートの高橋しゃちょーです。

私も何を隠そう今から始める人なので
もしよければ一緒に成長していければと思ってブログを書かせて頂きました

SNSってやりたいけど、難しいんでしょ?とか
用語が分からないって諦めてしまっている方!
ぜひぜひ!一緒に学んでいきましょう!!宜しくお願い致します

SNSってそもそも何?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ってそもそも何?って人もいらっしゃると思います。
ツイッターでしょ?フェイスブックでしょ?LINEやインスタじゃないの?

どれも正解ですね

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。繋がりを作り出せるサービスのことです。
SNSに登録して、自分の記事を書いたり、まったく知らない誰かの記事を観たりコメントをつけたりすることで、情報交換や会話を楽しむことができます。
つまり、SNSに登録加することで、知らない人や、知っていたけれど交流がなかった人とコミュニケーションを楽しむことができるのです。

すでに達人の方たちはSNS内でいわゆる「専門用語」を使っているので、初心者の私にはなんぞ?ってなるわけです。

ということで専門用語を一覧化して分かりやすく説明したいと思います。

Twitterの用語一覧

言わずと知れたTwitter(ツイッター)の用語から解説していきたいと思います!

Twitterってそもそも何?

「今日のランチはどこどこで食べてすごく美味しかった!」
「アイコスの棒忘れてるやん!。てかそもそも充電もないやん!」
などのような日々のつぶやきのメッセージを、最大140文字以内という制限をつけて投稿するシステムです。

最初は「ツイートする」も、送信するなんやろな。。。
くらいの理解で始めましたので、皆さんもご安心下さい。

公式サイトによるとユーザー数は凄まじいわけです。

日本におけるTwitterの月間アクティブユーザー数は4,500万人です(2017年10月時点)。これは、LINEに次ぐ国内第2位、Facebookの約2倍のユーザー数となります。年代別では10代:390万人、20代:780万人、30代:700万人、40代:750万人、50代:600万人となります。また男女比はほぼ50:50です。

https://twdesk.com/help/basic/h230/

では早速、ツイッターで使われる用語を覚えていきましょう

初心者必読!ツイッターでよく使われる用語

ツイートとは

Twitterに投稿するメッセージのことを指します。
タイムラインに表示されていきます

リツイート(RT)とは

自分あるいは他の人のツイートを再びツイートすることです
タイムラインに表示されていきます

「TL」(タイムライン)とは

自分あるいは他の人のツイートやリツイートが表示される一覧の画面です
これはLINEでもお馴染みですね

Twitterのツイートの種類

ツイートとリツイートは分かりましたね?
ですがこれの他にもツイートの方法があります。

  • 返信機能と呼ばれるリプライ
  • コメント付きでリツイート

この二つが別途あるので、合計4種類のツイート方法があるということですね。

「リプ」「リプライ」とは?

単純に返信です。
タイムライン上にあるツイートに対して個別に返信のツイートをする機能

リプライの使い方は?

自分の興味のあるツイートを他の人がしていたときのリアクションや、ツイート内容に対する意見など、ツイートをした人に向けてメッセージを送りたいときに使用します。

コメント付きでリツイート(引用RT)とは?

タイムライン上の他の人のツイートに自分のコメントを付けた上でリツイートできる機能(引用とも呼ばれる)

吹き出しマークがリプで、矢印の往来がリツイートです。
コメント付きのリツイートは、リツイートにコメントを付けてツイートすることとなります。

投稿に対してはこの4種類だけですので覚えておきましょう

自分自身の投稿のツイート、
他人のツイートに対して返信のリプライ
他人のツイートを引用するリツイートにそれにコメントを付けたリツイートですね

フォロー/フォロワーとは?

フォロー

他人のツイートを購読するのが「フォロー」
アカウントをフォローすると、その人が何か発言するたびに自分のタイムラインにも、フォローした人のツイートがリアルタイムで表示されます。

フォロワー

自分の発言を購読してくれるのが「フォロワー」
自分が誰か好きな人のツイッターをフォローするように、あなたのツイートに興味を持った誰かが、あなたのアカウントをフォローしてくれるでしょう。たとえば仲のいい友だち同士なら、お互いにフォローし合うこともよく見かけます。自分をフォローしてくれる人のことを「フォロワー」といいます。

 フォロバとは?

フォローバックの略です。
フォローされたアカウントをフォローし返すことを指します。人によっては「フォローをされたらフォローし返す」というのが暗黙のルールとなっている部分もあるようです。

逆にフォローを解除するにまで、用語が設定されています。

リムるとは?

「こちらはリムーブ(remove)する」削除の略です。フォローしていたアカウントのフォローを解除することです。

「ファボ」「ふぁぼ」「ファボる」

「ファボる」とは「いいね!」twitterでは♡マークを押すこと。
元々は「お気に入り」を意味する「Favorite」をローマ字読みして「ファボ」と呼ばれています。色々と文字を弄っていきますなぁ。。。

ファボってもらえるようなつぶやきを書いていきたいですね!

ハッシュタグとは?

ハッシュタグは 、記事の主張したい部分の先頭に(#)をつけることで他のワードと分類することが可能になり、検索でも表示されやすくなります。

簡単にいうと、カテゴリー分けと似てると思います。

ハッシュタグの使い方

ハッシュタグは先ほど記載したように、キーワードにしたい文字の頭に
#をつけることで、自動的にタグとして認識してくれます。

この設定したハッシュタグのおかげで
ユーザーが検索窓で「ハッシュタグ」を検索するとタイムラインに出てきやすくなるってイメージです。また、ハッシュタグのリンクを押すとそのハッシュタグが設定された一覧が表示できるので、カテゴリー一覧に似てますよね。

使用方法には注意点があります

  • ハッシュタグ(#)の後にスペースや句読点を追加すると正常に機能しません。
  • ハッシュタグは半角で入力しないと正常に機能しません。
  • Twitterの場合、文字数の制限もあることから他のSNSと異なりハッシュタグの数は少ないほうが好まれます。

「バズる」「バズってる」とは?

「バズる」ってテレビなんかでも言われてますが、ウェブ上で爆発的に大勢の人に取り上げられ注目されているという事を意味します。

ツイッター上では、ご自身のツイートを数多くの方にリツイートされることをいいます。

「拡散希望」とは?

「拡散希望」とは、言葉の通りツイートを広めたいですよってことなので
ツイッターでいうと、地震のリツイートを多くの人に広めてください!
リツイートしてくださいという意味になります。

「FF外から失礼します」とは?

FFと聞くと、クリスタルのスクウェアのRPGをイメージしてしまいますが
ツイッターでのリプライ(返信)でよく見かける文章ですが

「FF」というのは「フォロー/フォロワー」の頭文字であり
「FF外」とは「フォローもフォロワーでもないですよって意味でした。

セフィロスさんではありませんでした。

「鍵アカ」「鍵垢」

言葉から連想できそうですが、ツイッターのアカウントに鍵がかかっているっていうことで、非公開にしているアカウントですという意味です。

非公開にしているアカウントは誰からも見れる状態にはなっていません
鍵アカをフォローしたり投稿を見るには、フォローリクエストを送り、相手に承認されなければなりません。

なぜ非公開にするのかは不特定多数を相手にするのではなく、特定の気心しれた知人だけと気兼ねなく交流するためなのかなと思います

まとめ

いかがでしたでしょうか
これから始めるSNSの用語集をTwitterをメインに解説させて頂きました。
リプ、リツイート(RT)、フォロー、フォロワー これが頻繁に使われる用語になります

以上

最後までご覧いただきまして有難うございました!