Salon booking systemで飲食店のネット予約システムを無料で導入したい

まいど!ドスブイサポートの高橋しゃちょーです。

今日はネット予約システムをWordpressで組んでみようと思います。
大阪のミナミでラウンジを経営しておりますので、
店舗の予約システムを自ら導入することにしました。

無料のCMS、Wordpressのプラグイン機能を使って構築したいと思います。

予約システムプラグイン「Salon booking system」

今回利用するプラグインはこちらになります。
Salon booking system

本来はサロンに特化したプラグインではありますが、飲食店でも利用できると思いこちらを選択しました。日本語にも多少対応しておりますのでとても使いやすいと思います。

プラグインのインストール方法などはすみません割愛します。

Salon booking systemの使い方

ではインストールが完了したらさっそく設定に移りたいと思います。

左のメニュー一覧に「サロン」というメニューが追加されていると思います
こちらがSalon booking systemの設定になってきます。

最初の段階でトップメニューが出てきますので無視してスキップしてスタートしてくださいね

ここから少くなりますが、そんなに難しくないのでサクっといきます!
めっちゃ画像でかいですが申し訳ないです。

サロンの設定

全般の設定

予約のルール設定

お会計

支払い方法

スタイル

ここは自分でCSSを使いたい場合などの設定なので、詳しくない方は
そのままで、サイズの変更を大にだけしましょう。

以上でサロンの設定は完了です。

サロン⇒サービスカテゴリー

次は、サービスのカテゴリーを作ります。
左のメニューからサロンの中にありますサービスカテゴリーを開いてください。

こちらにカテゴリーを作って下さい。
サンプル例はこちらです。

サービス

こちらで最後になります。
左のサロンのメニューから「サービス」を選んで下さい

サービスページに移動したら、サービスを追加を押して登録していきます。

お疲れ様でした!以上でSalon booking systemのインストールから
設定までは無事に完了しております。

固定ページにそれぞれのページがありますので、そちらにてURLを変えるなり
そのままでも使えるのでそのままでも大丈夫なので

自分のURLに /booking と最後に入れると予約ページに飛ぶようになってます。

以上

最後までご覧いただきまして有難うございました!