WEB制作やデザインで【仕事が取れない】フリーランスの方はこうしてみたら?

フリーランスの仕事の取り方

ドスブイサポートの高橋しゃちょーです。

WEBデザイナーやWEB制作を出来るようになってからというもの
私はフリーランスで「ホームページ制作をやっています!」と意気揚々に名刺を知り合いに配ってもなかなか仕事ってとれませんよね。

私も初めは仕事が全く取れませんでしたが、何をきっかけに安定した仕事を獲得できたのか
その経緯を偉そうではありますが、ネタの一つとして書いていこうと思います。

とにかく無料で作っちゃう!

最初からプライドもってお金にしようと思って営業してましたが、これは意味ないかもしれません。
無料でも良いから実在する会社、お店などのホームページを作ってみる。
まずはここから初めてみました。
これをすることで、納品できた事で自分にも自信が持てるようにもなります。
ホームページどうですか?と生の声を仕事として話もできるので、経験も積めるようになりますので
ぜひ一度無料でも良いから作らせて!?と言える勇気も持っていいと思います。

無料って言葉に人は弱いものです

必要の経費が出る事は伝えましょう

WEB制作をしたことがある人ならご存じかもしれませんが、ホームページを制作して公開するには
様々な必要経費がかかります。

例えば

  • レンタルサーバーの費用
  • メールサーバーの費用
  • ドメイン取得の費用

少なくとも最低ラインでかかる費用はあるので、いくら制作は無料にしたとしても毎月に支払う部分まで
無料にする意味はないのでここだけ明確に説明して、相手にも納得してもらいましょう

私はVPSサーバーという環境で構築してましたので、そこらへんも無料にしてましたけど(笑)

初心者の方でも安心してご利用いただけるコストパフォーマンス抜群の「共用サーバー」と、自由度抜群で本格運用に最適な「VPS(KVM)」をご用意。

https://www.onamae-server.com/compare/

知り合いが知り合いを呼ぶ

無料でWEB制作を3社くらいしか作ってないですが、その作ったサイトから集客がちゃんと出来き売上があがり
結果的に会社にとって利益に貢献するようになれば、相手の方も正規でお金を支払うよって向こうから言ってくれます。言わないような友達は少し寂しいですよね。

ですが!余裕でいます。
けどそれは、実績としてホームページを作らせて頂いたと思って割り切りましょう。
むしろ、最初からそのつもりで作ってるくらいの余裕も必要です。だって本当にそうなんだもの

私は知り合いに経営者が周りに多くいたのがラッキーだったかもしれません。
年齢も若くはなかったからかもですが、若いフリーランスの方はそうそう出会いも無いですよね

そんな人は外に出まくるのが私は良いと思います
では何をしてきたかといいますと

異業種交流会に参加してみる

ビジネスパートナーを見つけたり、色々な経営者が集まる会が全国各地であります。
そこには営業だけするような人もいれば、友達を探してたりだとか、暇だからとか
人脈を増やしたいだとか色々な人がいます。
なかには、おもっきり悪い人もいます(笑)

こういった会に投資をしてみるというのもアリだと思います。
確実に人脈は広がります。ただ、ここで私が気になるのは安いところは所詮安っぽいです。

会費が高いところはやはりそれなりに良い仕事に繋がりますし、人間性も高いイメージです
私がおススメできるかなというのをいくつかご紹介しておきますので、ぜひご参考にしてみてください

特にリベートなんかもないですが、基本的に審査があるような会は紹介制度なんで・・・
興味あればご連絡頂ければアテンドします。

私が大阪なので、関西圏でのご紹介で申し訳ないですがいくつか記載します。

大阪青年会議所

大阪青年会議所は、「奉仕」「修練」「友情」を基本理念とし、「明るい豊かな社会の実現」を目指し、大阪のまちに住み暮らす人々や子ども達の笑顔のために活動を続けている団体です。

大阪青年会議所公式サイトより
大阪青年会議所

大阪青年会議所の公式サイトはこちら

ここは自分の成長にも繋がるいい機会を色々提供してくれます。
会費は高いですが、30万程度くらい最初にかかります。仕事は後からついてくるって感じです。

守成クラブ

がんばれ とか 「しゅせい」と言われますかね
こちらは全国規模で会場があります

入会は3万くらだったと思います。
経営者のみしか参加できませんが、毎月の例会と呼ばれる会で自社のアピールをして仕事に繋げようという感じです

業種や年齢も様々で、若い人から老若男女問わず参加されております。

守成クラブは、単なる異業種交流とは違い「商売繁盛」を前面に打ち出し、「本音で自社をPRし互いに商売(実利)に徹して売上を伸ばす」 ことを第一の目的としています。

「創業は易し守成なり難し」という守成クラブの理念の基、「かけがえのない自分の会社を絶対に潰さない」「守って守って守りぬく」創業するのは簡単、しかし会社を守り維持していくには大変な苦労があります

守成クラブ公式より

守成クラブの公式サイトはこちら

友達最強

私の知人が運営を行っている若手経営者が集まる会です。
若いだけあってか勢いが違います。

入会には審査が必要ですので、メンバーも優良の方が非常に多いです。
あとは普通に参加してて楽しいところですかね

100人友達作ろうという意思の元に集まった優秀なメンバーがいる
あなたや企業に困った時に助け合える仲間がいれば、いざというピンチも乗り越えられます
仲がいい友達だからこその信用と即決力
思いやる気持ちを持った言葉と行動力を意識するメンバーが多数在籍しております
事業発展と人間的成長、プライベートや遊びも共有できるような関係の構築することができます

友達最強公式サイトより

友達最強の公式サイトはこちら

こういう会に参加すると、その会のメンバーさんが他の交流会などに参加されてることもあるので
一旦勧誘がループしたりもしますが、興味があるものは投資と思って資金や時間に余裕があるのなら
参加していくことをおすすめします。
色々な経験と知識とコミュ力やプレゼンなど身に着けることができるようになってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
フリーランスで仕事が取れないって方でWEB仕事募集から仕事を取るというのも
もちろん良い事だと思います。ですが、こういった外に出る人と交わる営業方法を蓄積していくことで単価の高い仕事にも繋がったりしていく方が早い気がします。

でも最初は質の高い経営者と同じ土俵で遊んではダメです!
儲けてからお金は使いましょう!

お仕事のご依頼やお問い合わせはフォームやツイッターにてお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム
» 高橋しゃちょー (@osaka_dos) | Twitter

前の記事 »

ECCUBEの管理画面URLが分からなくなった時の対策